良質で高度な医療を提供し、住民に愛される病院を目指します。 
 
サイト内検索

 (医療関係者の方へ)
「ありあけネット」について

 同意が得られた患者さんの電子カルテ(診療情報)を、地域の先生方と当院の間で、安全に保護されたインターネット回線を介して共有(参照)するものです。患者さんにとっては、効率よく医療が受けられるようになります。
 現在は、検査結果や画像、処方内容のほか、医師・看護師による記載内容やサマリーまで参照可能となっております。また、平成26年12月より荒尾市民病院と連携を行い、同システムで荒尾市民病院のカルテ内容の一部も参照可能となり、双方(当院と荒尾市民病院)への同意を取れている患者さんに関しましては、一画面で双方のカルテ内容の参照が可能となりました。
 また、新たな取り組みとして、平成28年4月より情報共有掲示板(「患者メモ機能」)やシステム内でのメール(「地域連携メール」)の運用を開始しており、双方向でのやりとりが可能となっております。
 ご不明な点等ございましたら、患者総合支援センターまでご連絡ください。
システム概要(PDFファイル)

STEP1 利用申請

 ありあけネットを利用するにあたり、ご利用医療機関からの利用申請が必要となります。
 以下の登録申請書に必要事項を記載し、患者総合支援センターまで郵送にてご提出ください。
 利用者規定(PDFファイル)
 登録申請書(PDFファイル)
 

STEP2 PCセットアップ

 登録申請書受理後、当院にてID発行の手続きを行います(10日~2週間程度要します)。
 ID発行後、PCセットアップについての資料を送付いたしますので、資料に基づき、PCのセットアップをお願いいたします。
(必要に応じて、PCセットアップにお伺いいたしますので、ご連絡ください。)

STEP3 患者さんへの説明・同意

 PCセットアップ後、実際に患者情報を閲覧するにあたり、患者さんへの説明および同意が必要となります。説明書および同意書に関しては、「ありあけネット」トップページにてダウンロード可能です。必要事項を記載いただいた同意書は、患者総合支援センターまで郵送にてご提出ください(急ぎの場合は、FAX後に郵送をお願いいたします(FAX対応時間:平日8:30~17:00))。当院にて公開手続きが終了後、参照可能となります。
 
患者総合支援センターはこちら